So-net無料ブログ作成

今宵はひとり餃子を食す [日記]

晩ごはんは餃子[ぴかぴか(新しい)]

石松餃子.JPG

今週のとある日、仕事帰りに晩ごはんを食べていくことに。

遠回りして立ち寄ったのは、休日の昼間は駐車場に県外ナンバーのクルマやオートバイを見かけることも珍しくなく、入り口にはたくさんの人が並んでいるのが当たり前の光景となっている店なのだが、さすがに平日の夜は空いていた。

久しぶりに食べたここの餃子はとてもうまかった[わーい(嬉しい顔)]

もう一皿くらい、

との考えも頭をよぎったが、それはやめておこう。

先日受けた健康診断の結果がおもわしくなかったのだ……。


141101 001.JPG

で、ホルモンにしておいた。

こんな組み合わせではあったが、クルマなのでビールはナシ[かわいい]

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のお昼は [日記]

どこかへお昼ご飯を食べに行こうかと、身支度まで済ませてから気がついた

そういえば、ゆうべのお鍋の残りが……

というわけで、

140928 001.JPG

食い散らかしの鍋にうどん玉を放り込み、

冷蔵庫の奥にずっと前から半分残っていたカレールウも、ここぞとばかりに投入[exclamation]

140928 002.JPG


今日のお昼は、

カレーうどん[ぴかぴか(新しい)]

140928 004.JPG


いろどりに、なにか青いものが欲しかったな

『青いもの』は、昨夜この中に入れてすべて食べてしまっていました[わーい(嬉しい顔)]

なかなかおいしい[るんるん]

むか~し勤めていた会社のことが頭に浮かんだ

そこの社員食堂で食べたカレーうどんを思い出させる味わい[かわいい]

かつて、一緒にカレーうどんを食べた同僚たちは、いまいったいどうしているんだろうか……

それもさることながら、摂取カロリーが気がかり……

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

明日だろ? [日記]

なんだ、なんだ

このクルマと人は……

市営プールと隣接する空き地を埋めつくすクルマの数々

一瞬、

「何事か?」

と思ったけれど、すぐに思い当たった

そういえば、昨日あたりから騒がしかった……

空が

それにしても、

もう、こんなにたくさんもの人たちがやって来ているとは

ものすごいカメラを首からぶらさげて歩き回っているおじさんなんかも

好きな人にはたまらないのでしょう

そんなイベント……


エア・フェスタ 浜松 (浜松基地航空祭) は

明日 9月28日(日)

航空自衛隊浜松基地にて開催されます

ガオー [日記]

はたして、

実際に「ガオー!」と吼えたかどうかは知りませんが、今回のタイトルはガオーです。

140920 007.JPG

子供のころ、わたしはトリケラトプスが大好きだったようです[かわいい]

大人になってから見ても、

「なかなかカッコいいじゃないか!」

と思います[ぴかぴか(新しい)]

ものすごい混みよう [日記]

ついうっかり、

何の考えもなしに、今日は市内のショッピングモールへと足を運んでしまった。

本日の記事のタイトルにもしましたが、『ものすごい混みよう』でした[がく~(落胆した顔)]

いつも週末は混んでいますが、それと比較してもずいぶんと人が多い[目]

日曜であること、夏休み最終日であること、それに24時間テレビ関連のチャリティイベントがあったこともその理由でしょう。

140831 002.JPG

このショッピングモールが、今秋のリニューアルオープンに向けて改装中で、それにともなう『売り尽くしセール』が行われていた。
おそらく、それがこの混雑の一番の理由であったことは、帰りの道で見かけた案内看板で知りました。

お昼にしようと向かったフードコートも満席[目]
なかなか座ることができません。
やっとのことでカウンター席へと滑り込み、一息つけました[たらーっ(汗)]

わたしはケンタッキーフライドチキンにしたんですが、写真を撮る前に食べはじめてしまったので、その代わりに一緒に行った家族のラーメンです[ぴかぴか(新しい)]

140831 005.JPG

味噌ラーメンだそうですが、おいしかったようです[かわいい]

昼食のあとは、さっさと買い物を済ませて家族を実家へと送る。
昨日に引き続き、今日も晩御飯をいただいていこうかとも考えましたが、遠慮して暗くなる前に家へ帰ってきました。

晩御飯はそうめんにしましたが、いまごろになってお腹が空いてきました[わーい(嬉しい顔)]
なにか食べようか、我慢して寝てしまおうか、ちょっと迷っています[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

押入れの中のちょっと困りもの [日記]

もう何年にもなる。

何年も前から実家の押入れに居座っている。

今日実家へ遊びに行った際、久しぶりに目の当たりにした。

140830 024.JPG

見てのとおり、花火である。

どうしてコレがここにあるのか、はっきりしたことを思い出せないくらい……

そんな前からコレはここにある。

コレで遊ぶような機会もないまま何年もの歳月が流れた。

しかし、今日、

ついに日の目を見るときが来ると思われた。

今日は親戚たちも遊びにきていた。

そこで、いとこの子供たちが「花火をしたい」と言いだしたから。

わたしは即座に二階へと駆け上がり、押入れの扉を開け、コレを取り出した。

そして、すぐにまた押入れへと戻した……


結局のところ、

たくさんある花火だが、どれも派手な打ち上げモノばかりで、小さな子供が手に持って楽しく遊べるようなものはひとつとして無かった。

まぁ、それがコレを押入れの主にした理由でもある。

わたしが小さいころだったら、ここでこれをバンバン打ち上げようと何の問題も無かっただろう。

実際、二軒となりに住む、無類の花火好きのおじさんなんて、夏になると毎晩のように意味も無く(意味があったのか?)パンパンと虚空へと放っていた。

でも今は、あのころとは違う。

ここは、静かな住宅街となった。


それはいいとして、

そんな訳で、こんなにたくさんの花火があるにもかかわらず、おそらく買おうとすればそれなりの値段がするであろう花火があるにもかかわらず、わたしは最寄の100円ショップへと花火を買いに走った。

百均の花火、そのくらいのものがちょうどいいようだ。

楽しそうに遊んでいたので良かった。


またこれから、この大量の花火は、何年この押入れで過ごすのだろうか……


いつの間にやら、八月も過ぎ去ろうとしていますね。
ここ数日は涼しい日が続き、今朝なんかは窓を開けていたら、肌寒ささえ感じたほどです。
実家へ向かうために家を出ると、秋の空気に触れた気がしました[ぴかぴか(新しい)]

そんなこんなで、わたしはちょっと風邪をひいてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
皆さんは風邪などをひかぬよう、お気をつけください[かわいい]

タグ:花火
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ぱんぱん むっくむく [日記]

昨年の夏過ぎからだった。

そもそも、

一時的とはいえ、別の職場へと応援に出向いたのがいけなかった。

安請け合いしたのがいけなかった。

そこは思っていた以上に過酷なところだった。

朝から晩まで終始全力疾走、

体力勝負といった職場であった。

夏は過ぎていたといっても、まだまだ暑い日は続いていた。

大量の汗をかき、

また、大量の水分を取った。

業務中には、家から持ってきた水筒のお茶だけではとても足らず、水道の水を何度も汲んでは飲んだ。

休憩時間と就業後には、500ml入りのオレンジジュースを一気飲みした。

わたしは、普段、滅多にジュースは飲まないのだが、このときはこの冷たさと甘さがたまらなくうまかった。

自販機で売られているなかで最も量の多い、この500ml入りのオレンジジュースを、一日に3本飲んだ。

とにかく、たくさん飲みたかった。

それほどに喉がカラカラに渇く、そんな職場だった。

軽い気持ちでここへ来ることを承諾してしまったことに後悔をしつつも、なんとかかんとか日々をやり過ごしていた。

ほどなくして、身体に異変を感じるようになった。

手の指の曲げ伸ばしに違和感があった。

手が浮腫んでいたのだった。

初めは手にばかり気が行っていたのだが、しばらくすると足も浮腫んでいることに気がついた。

そのときはたいして気にすることもなく、それまでどおりにしていた。

でも、それは、いつまでたっても引く気配はなかった。

気付けば、わたしの両手は野球のグローブのように、と言ったら大げさだが、クリームパンくらいにはなっていた。

それを確認したときは、さすがにたじろいだが、どうすることもできなかった。

そこで二ヶ月が過ぎようとしたころ、わたしは元の職場へと戻るよう、突然言い渡された。

会社としては、新規の受注を受け、これから忙しくなることを見込んでいたようだが、そうはならなかったようだ。

応援要員であるわたしは必要がなくなったという訳だ。

元のゆる~い職場へと戻ったのだった。

会社としては不本意だったろうが、わたしには幸いだった。

それからすでに九ヶ月が過ぎた。

目を疑うほどに両手が膨れ上がっていた、

そんなピーク時のようなことはないが、いまだに浮腫みは治まっていない。

ぱっつんぱっつん、

むっくむく、

やけに指が短い、

自分の手であって自分の手でないようだ。

足の方はというと、手のように目に見えて浮腫んではいないが、こちらも深刻だ。

これまで履いていた靴がみんなキツくなってしまった。

履き慣れたスニーカーでさえ足が痛くなり、外出するのが憂鬱になった。

しばらくは我慢して履いていたが、ワンサイズ大きな靴を買い揃えることにした。


原因としては、水分の大量摂取で間違いないだろうが、それは、あくまで一時的だ。

それから何ヶ月も経ち、小康状態とはいえ、いまだに続いているというのはどういったことだ。


水分の大量摂取、手足の浮腫み、

それをきっかけとして、何か、それとはまた別の問題を引き起こしたのだろうか。

たかがこのくらい、と侮ってはいられないのかも知れない。

いちど、医師に相談するのが良さそうだ。

nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

七夕 [日記]

七夕ですね[ぴかぴか(新しい)]

わたしの暮らす地域では、不安定な天候が続いていて、7月7日の今日も小雨がぱらついていましたが、今はその雨も上がり、
『天の川』
とまではいきませんが、窓からは月が明るく光る様子がうかがえます。

子供のころのわたしは、七夕という日に特別な思い入れのようなものを持っていた気がします。それがどういった理由からなのか、今となってははっきりしません。ですが、今でもその頃を思うと、懐かしさと楽しい気分がわきあがってきます[かわいい]

そんな七夕の夜。
願いをこめた短冊を笹の葉にくくることはなくなりましたが、大人になった今でもちょっぴり特別なひと時です。

『願いをこめた短冊』
そういえば、
「七夕のこの日に宝くじを買っておけば良かったかな」
キーを叩いていて思いました。サマージャンボも発売されましたしね[わーい(嬉しい顔)]

このあたりでは穏やかな七夕の夜となっていますが、南の海上では大型で強い台風(8号)が日本に接近していますね。
非常に強い台風で、最大限の警戒が必要だとされています。
気象情報にじゅうびん気を配り、安全第一の行動を心がけましょう。

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ラーメンスプーン [日記]

久しぶりに、でもありませんが、昼食にスガキヤのラーメンを食べました。
安くておいしいです[るんるん]

140326 005.JPG
ラーメン 300円[ぴかぴか(新しい)]

続きはこちらから


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボリューム [日記]

ここ最近、髪の毛のボリュームが急速に失われてきている

ちょっと前からそんな気がしていた

気のせいと思ったりもしたのだが、どうやらそうではなさそう

もともとわたしの髪は、量が多く、コシも強かった

ボリュームはといえば、それはもうありすぎるくらい

少し長くなってこようものなら、ライオンのように逆立ってしまうほど


それが、いまはどうだろう

ぺたん、というより、くたん、といった感じで、頭の形にそってはり付いている

すごく若いころ、髪の広がりを苦に、ストレートパーマをかけたことがある

それに迫るほど


昨年の10月に撮った集合写真がある

そのなかのわたしの髪には、まだ勢いが見て取れる

ということは、3、4ヶ月という短い期間でのこと

いったい、何があったのか

わからない

かなりあせってる

びびってる

こわい

年齢のせい、と言ってしまえばそれまでなのだけれど


とりあえず、ちょっとお高い育毛剤を買ってきた

頭皮を健やかに保つ、といったシャンプーも一緒に

しばらくこれで様子をみよう


それでも変化がないのなら、お医者さんに相談だ

その場合、何科のお医者さんなんだろう


いまはただ、ボリュームの回復と、絶対数が減少していないことを願うばかり

nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog