So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の風景 ブログトップ
前の10件 | -

浜北のとあるイベント [日々の風景]

ちょっとした用事があって、地元で 『赤電』 と呼ばれる電車に乗って出かけました[電車]

赤電というのは、地元の鉄道会社である遠州鉄道(遠鉄)の電車であり、赤い電車だから赤電です。

用事を済ませて帰る途中の事、乗り慣れない電車に揺られて、そわそわと車内やら窓の外やらをを眺めていると、次の停車駅のすぐ前にある広場で、イベントが行われているのが目に入ってきました[目]

そして、浜北駅で下車。

141213 008.JPG

写真の建物は、このあたりでは比較的大きな施設である 『なゆた浜北』

ここで開催されていたのが、
『第1回 浜北副都心にぎわい おもてなしフェスタ』 といったもの。

(浜北副都心って何だろう……?)

141213 010.JPG

このイベントについては前々から知っていて、ちょっとだけですが、心ひかれていました[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、その為だけに、わざわざここまで来ることはさすがにありません。
たまたま同じ日に用事が重なったもので、普段ならクルマで出向くところを赤電を使い、立ち寄ってみた訳です。

わたしが到着した時には、楽器の演奏が行われていて、鉄腕アトムをはじめ、ガッチャマン、ゲゲゲの鬼太郎、ドラゴンボール、それにワンピースといった今昔のアニメの曲を聴くことができました[耳]

お店なんかも数多く出ていたようですが、すでにイベント終了間近ということで、そのほとんどは店じまいしていてちょっと残念[たらーっ(汗)]

あっという間に終了時刻[時計]

最後の演奏は、何故かサライ……???

「みんなで歌いましょう!」
とばかりに歌詞カードを手渡される[あせあせ(飛び散る汗)]

演奏がはじまると、意外にもみんな結構歌っている[目]

141213 009.JPG

ミス浜北も、翌日の衆議院選挙の候補者である城内実さんも歌っている。

そんな訳で、わたしも歌っておきました[カラオケ]

「この寒空の下、わたしはひとりで何をしているんだろう」
そんな思いも胸に去来しましたが、そういったことはあまり深く考えない方が良いのかな、という気もします。

サライも終わり、「浜北を盛り上げて行こう!」 といった内容(だったと記憶している)の締めの一言も済むと、イベントはお開きです。

わたしは、なゆた浜北の中にある図書館を見て回ってから帰りました。

141213 011.JPG

おもてなしフェスタは来年以降も開催されるようです。

ここ数日、寒い日が続いていますね。
二日ばかり、朝は寒さで目が覚めました。
そろそろ、布団を一枚増やそうかしら。

みなさま、これからますます寒きなっていくでしょうから、体調にはじゅうぶん注意なさってください。

141213 013.JPG


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

やっとお目にかかれました [日々の風景]

先日、スーパー買い物に行ったときのこと

ずっと気になっていたもの見つけました[目]

食べてみたかった

140928 006.JPG

ひっぱりだこ飯[ぴかぴか(新しい)]

即、買い物カゴヘ

家に戻ってきて、すぐに食べたい気持ちでしたが、これはこの日の晩ごはんです

しばし待って、やっと晩ごはん

140928 008.JPG

思っていた以上においしかった[手(チョキ)]

また食べたい

またやらないかな

駅弁フェア[かわいい]

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もやります [日々の風景]

もうそんな時期かぁ

先日、浜北区にあるショッピングセンター 『プレ葉ウォーク浜北』 に買い物と昼食をかねて立ち寄った時のこと。

バイクの集いin浜北

店内の片隅に、とあるイベントの告知コーナーが設けられていました。毎年この時期に、ここで開催されるオートバイのイベント。

それが、

バイクの集いin浜北[ぴかぴか(新しい)]

規模の小さなイベントですが、それゆえに “ほのぼの” としていて、そんなところが好きで、わたしは毎年見物しに行きます。

事前に応募すれば、ウエルカムツーリングへの参加や自慢のオートバイを展示することもできますよ[わーい(嬉しい顔)]

展示オートバイの人気投票や、会場内のオートバイを対象にしたフォトコンテストのほか、数々の催し物が用意されているようです。

お近くの方は、ショッピングをかねて遊びに行ってみるのも面白いんじゃないでしょうか[かわいい]

『第5回 バイクの集いin浜北』 は、
2014年10月26日 日曜日 10:00-16:00
プレ葉ウォーク浜北 特設会場
にて開催されます。

nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

休日の朝 [日々の風景]

三連休、

といっても、わたしは一昨日の土曜日が出勤であったため、日曜、月曜の連休です。

昨日なんかは、日曜なのに土曜のような気がしちゃって変な感じでした。

そんな昨日の朝、

早い時間に目が覚めてしまい、再度眠ろうとしばらく布団の中に留まっていましたが、どうにも眠れそうにありません。

もっとゆっくり寝ていたかったんですが、思い切って起きることにしました。

それが5時30分ころ[時計]

思いがけず早起きをしてしまい、どうしようかと思いましたが、せっかくなので近所の公園へと行ってみることに。

常日頃の運動不足、先日の健康診断の結果、昨年の夏過ぎから気になっている手足のむくみ、そんな理由から、散歩を兼ねて軽い運動などしようと思ってのことです。

このくらいの時間だとまだ涼しくて、歩いていても気持ちがいい[わーい(嬉しい顔)]

花屋の角を曲がり、コンビニを過ぎ、大通りを渡ってしばらく歩くと、このあたりでは比較的大きな部類に入る公園の入り口付近に差しかかります。

公園には思ったよりは多くの人がいて、散歩やジョギングなんかをしていました。

「そんなに無理したら、かえって身体に悪いんじゃないか」

と心配になってしまうほどに、ハァハァ、セェゼェしながら走っているおじいさんも見かけました[たらーっ(汗)]

わたしが、腕を大きく振ってみたり、上体をひねったりしながら歩いていくと、その先のほうから大きな笑い声や話し声が聞こえてくる[耳]

「何だろう」

気になったので、声のする方に向かって、遊歩道を大きく回り込んでいく……

すると、その先の東屋の周りに、びっくりするほどたくさんのおじいさん、おばあさんの姿。

それぞれが、思い思いに会話をし、笑い合っている。

そんな人たちでしたが、6時を過ぎると、

「それじゃぁ、また」

といった具合に、一斉に引き上げていった。

その終わりは、実にあっさりとしたものでした。

きっと、いつも繰り返されていることなんでしょうね。

知らないところで、こういったコミュニティが形成されているようです。

おじいさん、おばあさんたちが帰っていくのを見届けながら、わたしはさらに奥へ入って行く。

そして、そこにある芝生の広場で体操をした。

屈伸運動やストレッチを中心に、じっくりと時間をかけて行う。

それだけで、ずいぶんと身体が軽くなる。

適度な運動の大切さを実感しますね。

その後は、公園内をウォーキング。

歩いているうち、しだいに日差しが気になってくる。

さっきより日が少し高くなり、気温も上がってきたので、そろそろ帰ろう。

体操をして、30分少々歩きました。

若干、肌がしっとりするかしないか、というくらいで、

「汗をかいた」

というほどではありませんでしたが、身体を動かして気持ちの良い朝の時間を過ごせました。

帰り道、来るときに前を通り過ぎたコンビニに立ち寄り、おにぎりを買う。

お店の前で朝ごはん。

目の前の駐車場に、二台の乗用車が入ってきました。

どちらも、野球のユニフォームを着込んだ子供を乗せた家族連れ。

その後には、自転車に乗った日焼け顔が印象的な女子中学生。

彼女たちもユニフォームを着用していけど、こちらはソフトボールらしい。

どちらも、近くで試合があるらしい。

暑い夏は、早い時間にプレイボールとなるようです。

わたしは、おにぎりを食べ終わると家へと戻りました。

良い一日になりそうな気がしました[かわいい]


そして今朝、

今日こそはゆっくり寝ていようと思っていましたが、月曜なのでゴミを出さなければいけない[あせあせ(飛び散る汗)]

仕方がないので、布団から起き上がり、ゴミを出しに行く。

いつもは出勤前に早足で行き来するゴミ収集の場所ですが、今日はお休みなので時間にも、気持ちにも余裕がある。

そのせいなのかどうなのか、これまで気づかなかった蝉の鳴き声が耳に入ってくる。

「昨日はどうだったろう」

いや、蝉の鳴き声は聞こえなかった……

……ように思う。

そういえば、同じ朝の風景ですが、何とは言えませんが、何となく昨日までとは周囲の印象が違ってる。

本格的な夏の到来を感じさせられる朝の風景でした。

梅雨が明けるのも間もなくでしょうね[晴れ]


ベランダのあさがお[かわいい]

(昨日の朝)
140721 010.JPG


(今朝)
140721_071402.jpg

nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新幹線ははやかった [日々の風景]

クルマを運転中、思いがけず眺めの良い場所を見つけました[ぴかぴか(新しい)]

140407 007.jpg

磐田市にあるヤマハ発動機本社のやや南東あたり。
丘を越え、下りのゆるいコーナーを抜けて視界が開けると、上の写真の風景が目に入ってきます[目]
写真ではうっすらといった感じですが、目で見る分にはしっかりと富士山の頭を捉えることができます。そこへ、タイミングよく新幹線も飛び込んできたんで、いっそう印象的なものとなりました。
「これはいいな」と思い、今見たままの画を再現しようと、カメラを構えます。クルマはすぐ近くの兎山公園に止めてきました。

あらためて新幹線の運行本数の多さに驚かされます。
少しは待たなければならないと思っていましたが、西から東から次々とやって来る。
「これだと運行管理は、さぞ大変だろうな」そんなことを思いながら数枚の写真を撮りました。相も変わらず下手くそな写真です。

せっかくなので、もっと近づいて撮ってみよう。線路わきの柵のところまで行ってみました。さすがに、間近で見る新幹線はおそろしく速い[がく~(落胆した顔)]

140407 016.jpg

なかなか思うようには撮れない。待ち構えていてもタイミングが全然合わない。それは連写にしてみても同じようなものでした。

「それならば」と、もうちょっと遅いので練習。

140407 014.jpg

それでも思うようには収められない。いや~、むずかしいな~[あせあせ(飛び散る汗)]
次から次へとやって来るんで、何度かトライできたものの、わたしの腕では下の写真がせいぜいでした[ふらふら]

140407 013.jpg

140407 009.jpg

これ以上続けても変わりなさそうだったので諦めました。クルマを止めてある公園へ向かいます。その途中で最後の一枚[カメラ]

140407 019.jpg

このくらい離れれば、なんとかタイミングも合わせられそうなんですが……。
闇雲にやってみても、写真はうまく撮れませんね。

新幹線は速すぎて、わたしが挑むにはまだ早すぎました[かわいい]

nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

森の…… [日々の風景]

大変な雨の中、森町(もりまち)へと行ってまいりました。つい先日のことです。
わたしの暮らす浜松市から、天竜川を渡った東、ジュビロ磐田磐田市の北あたりに位置する町で、遠州の小京都とも称されます。

特に何か用事があったという訳ではありませんが、休日に家の中でじっとしているのも退屈だったので、雨の中、ドライブです[車(セダン)]

森町へ来ると、よくここへ立ち寄ります。

140326 006.JPG

続きはこちらから


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

桜並木 [日々の風景]

用事を済ませて戻る途中、道の先に桜並木が見えてきた。道路わきを流れる川に沿って、かなり長く続いている[ぴかぴか(新しい)]
目に付いた空きスペースにクルマを止めて、少し眺めてみました[目]

140328 007.JPG

続きはこちらから


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

都田の河津桜 [日々の風景]

やや時が経ってしまいましたが、少し前に、浜松市北区都田町滝沢へ、河津桜を見に行ってきました[車(セダン)]

140316 011.JPG

きれいに咲いていてくれて良かった[ぴかぴか(新しい)]
ここへは、一昨年あたりから、毎年この時期に来ています。

続きはこちらから


nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

朝ラー [日々の風景]

数日前のこと。
朝、早めに家を出て向かった先、それは……

140224 006.JPG

浜松市西区の “麺屋 みちの” というラーメン屋さん。航空自衛隊浜松基地のちょっと南、地元では舘山寺街道と呼ばれている道路沿いにあります。
ここは、午前7:30~9:30といった早い時間帯も営業している、“朝ラーメン” が食べられるお店です。静岡県内では、県中部の藤枝市周辺で朝ラーメンが広く親しまれているようですが、ここ県西部の浜松市ではまだまだ少ない。いや、24時間営業のチェーン店なんかを除けば、ほとんど無いんじゃないかと思います。

着いたのが開店時間早々だったので、店内にわたし以外のお客さんはまだいません。
メニューを見て、何にしようかちょっと迷いましたが、塩ラーメンを注文してみました。

140224 007.JPG
塩ラーメン 750円[ぴかぴか(新しい)]

なかなか見栄えのするラーメンが出てきました[目]
食べてみても、それは見た目どおりとってもおいしかったです[かわいい]
チャーシューに隠れて見えない麺は、少し細めのちぢれ麺でした。

お店の人の感じもよく、思っていた以上に満足できたので、近いうちにまた来てみたいお店です。次は醤油ラーメンと、ラーメン屋さんとしてはめずらしい、いくら丼とのセットを食べてみたいな。
平日は、朝と昼の時間帯に限り小ライスの無料サービスがあるそうです[わーい(嬉しい顔)]

“朝ラー” で少し気分を変えてはみましたが、いつもと変わらぬ一日でした。

nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この街 [日々の風景]

もうだいぶ時が経ってしまいましたが、すこし振り返ってみます。
とは言っても、そんなに前のことではありません。先日の記事と同じ日のこと。

湯川秀樹 世界は一つ

久しぶりに愛知県の蒲郡市を訪れました。
写真にある石碑には “世界連邦平和宣言都市” とあります[目]
湯川博士による “世界は一つ” の意味はわたしにはまだ分かりませんが、いつの世にか、それは当然のこととなるのでしょう。いまはまだ、その見通しが立たなくとも。

“世界連邦” の考えは 「各国の個々は維持しつつ、世界的な問題に対処する世界的な政府を作りましょう」 といったものらしいです。

それはともかく……

続きはこちらから


nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 日々の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。