So-net無料ブログ作成
休日にお出かけ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

夏休みは水族館へ [休日にお出かけ]

待ちに待った夏休みです[わーい(嬉しい顔)]
東名高速道路の大渋滞に巻き込まれつつ、水族館へと行ってまいりました。

ベルーガ

水族館なんて、ずいぶんと久しぶりです。
このごろでは、アクアリウムなんて言われることも多くなりましたね。

続きはこちらから


ショッピングモール [休日にお出かけ]

昨日、今日、二日連続でショッピングモールに出かけました。
昨日は磐田市で、今日は浜松市浜北区の店舗で、どちらも昼食を兼ねて買い物のつもりでした。

わたしは交代勤務をしていることもあり、いつもショッピングモールへ行くのは平日の昼間や早朝、深夜といった時間帯。客が少なくガラガラの様子を見慣れているので、休日の人の多さにあらためて驚かされました。
いつも、「こんなんで、よくやっていけるな~」と心配なくらいでしたが、休日ともなればこれほどの人が入るようです。やたらと大きいショッピングセンターも、これで利益が出るんでしょうね。

平日では店舗の入り口周辺にしかクルマが止まっていない駐車場も、昨日今日は、平日だったら、おそらく『時間つぶしが理由の人』くらいしか止めないような、はるか遠くの場所まで埋まってます。
当然、店内は人でいっぱい。

お昼を食べようと向かったフードコートでは、空いている席を見つけるの右往左往。注文しようにも、どこも人の列。給水器にお水を貰いに行くも、ここでも整列。どこの家庭でも、お水を用意するのはおばあちゃんの役目なのか、わたしの前にはおばあちゃんがずらり。それぞれが家族の分もくむので、思いのほか時間がかかる。くんだはいいが、それを持ちきれずに難儀している人なんかも……[たらーっ(汗)]
ここで食事をするのも楽じゃありません[わーい(嬉しい顔)]

フードコートのあと、今度はゲームコーナーで子供たちの人だかり。
ゲームコーナーというと、中高生が多く楽しんでいるといったイメージを持っていましたが、この頃では小学生、それも低学年と思われる子供たちが熱中している様子をよく見かけるような気がします。ここでもそうでした。

子供たちはもれなく分厚いカードホルダーを携えていて、そこには無数のカードが収められています。ここにいる子供たちが夢中になっているのは、どれもそのカードを使ったゲーム。ガンダム、仮面ライダー、ウルトラマン、ドラゴンボールなどなど、ゲームとそれに使用するカードは多岐にわたります。

その中で特に人気なのは『妖怪ウォッチ』という、ユニークでおもしろい妖怪たちの対戦型と思われるゲーム。このアニメ主題の『ゲラゲラポーのうた』は、先日、テレビの歌番組でも歌われていました。アニメもおもしろく、ジバニャンというネコの妖怪のキャラクターが可愛らしいです。

それともうひとつが、女の子たちに大人気の『アイカツ!』という、女の子のアイドルが登場するゲームのようで、多くの女の子(男の子も若干)が順番待ちしてました。

170622 004.JPG

見たところ、様々な洋服(ステージ衣装なのか?)のカードがあって、それらをコーディネートしてその出来栄えとリズムゲームのようなものなんかでポイントを稼ぐといったもののようです。しばらく様子を眺めていましたが、大人から見ても、なかなかおもしろそう[かわいい]
実際に、子供たちに付き添っているお母さんや、お父さんなんかも “口出し(あるいは手出し)” したそうでした[わーい(嬉しい顔)]

このゲームで遊ぶ子供たちのほとんどは、ゲームで遊ぶためのカードとはまた別のカードを持っていて、これはデータ保存用のメモリーカードといった物らしく、別途購入しているようです。店員の人に聞き取り調査しました。
(これが無くても遊べるんですが、有ったほうがより楽しめるようです)

女の子のお子さんがいらっしゃるお母さんやお父さんは一緒にプレイしてみるのも楽しいんじゃないかと思います[ぴかぴか(新しい)]

家に帰って調べてみましたが、アイカツ!や妖怪ウォッチなど、一連のカードゲームは『データカードダス』といったもので、大元はみな同じのようです。
すごいものですね[わーい(嬉しい顔)]

こんな調子で休日の二日間をショッピングモールで過ごしてしまいました。
この二日間とも天候が不安定だったので、こんなのも良いんじゃないかと思います。案外楽しめました。

ですが、本来の目的であった、Tシャツとサンダルは買えず終い……[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

B級グルメスタジアム [休日にお出かけ]

B級グルメを食べるために、エコパまで行ってきました。
ちょっと前にもここで同様のB級グルメイベントがありましたが、あきらかに規模は今回の方が大きいです。

140524 007.JPG

黒部ダムカレー

会場に到着してすぐにいただいたのが、黒部ダムカレー[ぴかぴか(新しい)]
前々から、いろんな方々のブログや雑誌で見かけて、ぜひ食べたいと思っていました。とってもおいしかったです。今度は、実際に黒部ダムまで行って食べてみたいな[わーい(嬉しい顔)]

続きはこちらから


nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

動物園へ行ってきました [休日にお出かけ]

前に訪れたのは何年前のことだろう。

久しぶりの動物園へ[ぴかぴか(新しい)]

キリンの親子

しばらく前から行ってみようとは思っていたけど、なかなか行かれずにいました。

続きはこちらから


くんま [休日にお出かけ]

くんま

静岡県浜松市天竜区熊
本当は熊(くま)なんでしょうが、昔からみんな「くんま」と言います。

お昼ごはんを食べに、『道の駅 くんま水車の里』へと行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

くんま水車の里

続きはこちらから


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遊園地 [休日にお出かけ]

10数年ぶりにジェットコースターに乗りました[がく~(落胆した顔)]

140407 024.JPG

実を言うと、本当は動物園にでも行ってみようと家を出てきたんです。

続きはこちらから


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初山 宝林寺 [休日にお出かけ]

しばらく前のことになってしまいましたが、浜松市北区細江町の初山 宝林寺(しょざんほうりんじ)へと行ってみました。

140316 141.JPG

このお寺の存在は、かなり前から知っていましたが、この山門をくぐるのはこの日が初めてでした。

続きはこちらから


nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花桃まつり [休日にお出かけ]

3月16日 日曜日のこの日、
花桃まつりに沸く(?)、『道の駅 天竜相津 花桃の里』へと行ってまいりました。

140316 097.JPG

140316 119.JPG

午前中の、わりと早い時間から、多くの人が訪れています。花桃まつりということで、来場者には花桃の枝が配られていました。もちろん、わたしもいただきました[わーい(嬉しい顔)]

続きはこちらから


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エコパ花の郷 春よ恋まつり 2014 [休日にお出かけ]

今週の日曜日のこと。
天気も良く、暖かかったこの日に向かったのは、袋井市愛野にある “小笠山総合運動公園エコパ” [ぴかぴか(新しい)]

小笠山総合運動公園エコパ

2002年の日韓ワールドカップで、ブラジル代表とイングランド代表による準々決勝をはじめとする3試合が行われたスタジアムなどがあります。

ここで、前日の土曜日から二日間にわたって、“エコパ花の郷 春よ恋まつり 2014” というイベントが開催されました。

続きはこちらから


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

来た?! [休日にお出かけ]

「クシャンッ!」
ときた。

クルマの窓を開けた途端のことでした。

今日のうちに耳鼻科に行っておいたほうが良かったのかも知れない。いつもなら、もう行っている時期。
わたしを含む多くの人にとって、厄介な花粉の到来です。

信号待ち。窓の外から、
「クシャンッ!」
と誰か。

続きはこちらから


前の10件 | 次の10件 休日にお出かけ ブログトップ