So-net無料ブログ作成

橋いろいろ [日々の風景]

車窓から……

といっても、列車じゃありません。
「世界の……」でもありません[わーい(嬉しい顔)]

hana102.jpg

浜名湖の南部方面を回った時に見かけた風景をクルマの窓から[カメラ]

浜名バイパスを、静岡県の一番西に位置する湖西市に向けてクルマを走らせます[車(RV)]
hana100.jpg
ここ『浜名大橋』から見るこの海岸線の “絵” が好きなんです。でも残念ながら、この写真だと分かりませんね。
実際に見てみると、すごくきれいです[ぴかぴか(新しい)]
浜名湖はその昔の大地震で、海と湖の境が決壊してしまい、海水と淡水とが混じり合う汽水湖となりました。浜名大橋は、その決壊して海と湖が繋がった部分である今切(いまぎれ)の上を通る橋です。

天気が良いので海岸近くでひと休みしていると、向こうの方から飛んできました[目]
hana101.jpg
パラグライダー?
すぐ目の前を飛んで行ったんですが、写真では小さくなっちゃった。
さすがに、夏の海岸は休憩するには暑すぎる[晴れ]
なので、早々に立ち去りました。

湖西市での用件を終えて引き返します。
帰りは浜名大橋ではなく『サンマリンブリッジ』を渡って。
hana104.jpg
hana105.jpg
奥に見えるのは浜名湖競艇場(ボートレース浜名湖)の建物です。


道路右側に新幹線の線路、奥の方は浜名湖になります。
hana108.JPG


写真奥の方に海水浴場があり、これからの時期は海水浴客で賑わいます。
hana109.JPG
まだ今日は平日ということもあり、人はまばらなようでした。
わたしも子供のころ、親戚の叔父さんに連れてきてもらいました。


話しが前後しますが、湖西市方面に向かう前にこちらで昼食を。
浜松市西区にあるお店。
hana110.JPG
つけめん京蔵(きんぞう) さんです。

つけめん 750円を注文しました。
hana111.JPG
なかなか、おいしかったです[exclamation×2]
※こちらは車窓からの写真ではありません。


お店に入る前、付近に面白そうなものを見つけていました。
※こちら以降も車窓からの写真ではありません。
hana103.jpg

この象徴的な船(帆船?海賊船?)の形の遊具があるのは「堀出前中央公園(ほりでまえちゅうおうこうえん)」という公園。通称「とびっこ公園」と呼ばれているそうです。
浜松市西区役所の隣です。

船の近くに行ってみました。
hana106.JPG

反対側はこんなです。
hana107.JPG
『とびうお大橋』です。

期せずして、浜名湖南部周辺の特徴的な “橋” を巡る事となりました。
一部違いますが、だいたい車窓からの風景でした。


今日は浜名湖の南をまわりましたが、近いうちに浜名湖の北を走る広域農道オレンジロードへ行こうと考えています。
こんどはオートバイで[ダッシュ(走り出すさま)]
暑さに負けないように「うなぎ」でもたべられたら良いな~なんて思ってます。

それでは、今日は以上です。
ありがとうございました。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

よっすぃ〜と

浜名大橋からの遠州灘の眺めは僕も大好きです。
あそこを通る時はいつも「やっほ~いっ!!」って叫んじゃいますよ(^^;
by よっすぃ〜と (2011-07-07 20:24) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
気分良く走れる道ですよね。
強風に煽られることもありますけど……。
浜名湖側との景色のギャップも面白いです。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-07 20:50) 

はなぶく宇宙人

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-07 20:51) 

はなぶく宇宙人

さらまわし さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-07-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0